*コメントしてくださる方へお願い
このHPではジャンル別にページ分けをしているのですが、 過去記事の各ページにコメントを頂くと管理人、 またその他の訪問者の方が気づかないこともあります。 そこで最新記事のコメント欄へコメントを残してくださるとありがたいです。 過去記事に対する質問、意見なども最新記事のコメント欄で受け付けますので、 よろしくお願いします。

ビジネス英会話

ビジネス英会話

最近、思うことがあります。
留学してその後は、やはり英語でのビジネスに
関わっていく予定です。
しかし専門用語を英語で覚えなければいけないということで
アメリカの大学を卒業した後もまた一苦労かな・・・と。
ビジネス英会話だと、丁寧表現とかに気をつけなければいけませんし。

気を取り直して今回のフレーズです。

Help me make up my mind.
(決めるの手伝って。)

☆これは優柔不断な人、迷いやすい人にとっては
 ありがたい一言ではないでしょうか笑
 ネイティブと一緒にいるときは、出来るだけ
 自分の意思を通して、あいまいに会話をしないということが
 大切ですが、レストランなんかで色々メニューがあって
 選ぶのが大変なときは正直に相談しましょう。

Today is my day!
(今日はラッキーだ!)

☆これは直訳すると「今日は私の日だ!」っていうことですが
 英語の表現では「ラッキーだ」というニュアンスになります。

 なんとなくわかるなぁっていう方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
 外国に旅行に行くとやけにラッキーな出来事とか起こりません?
 そんなときに少しジョークを交えてこういう言い方をするのも
 とってもかっこいいと思いますよ。

人気blogランキングへ

日常の英会話☆とっさに使える例文☆
この記事へのコメント
ハリー・キャラハンの"Go ahead, Make my day."を思い出しました。これも「俺を幸せにしてくれ」=「さあ、撃たせろ!」でしたね。
Posted by imagine-peace at 2007年03月15日 20:31
そうでしたね!
結構使い方のバリエーションもあるので
使いこなせたらかっこいいと思います。
Posted by カズ@日常英会話 at 2007年03月16日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35608621

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。