*コメントしてくださる方へお願い
このHPではジャンル別にページ分けをしているのですが、 過去記事の各ページにコメントを頂くと管理人、 またその他の訪問者の方が気づかないこともあります。 そこで最新記事のコメント欄へコメントを残してくださるとありがたいです。 過去記事に対する質問、意見なども最新記事のコメント欄で受け付けますので、 よろしくお願いします。

時間の聞き方

時間の聞き方

みなさんは外国人に
英語で時間を尋ねるときになんて言いますか?

「What time is it now?」と答える人が多いと思います。
その理由は中学高校の英語教育において
時間の聞き方はこうだと教えられるからです。

別に文法や意味が間違っているわけではないのですが
ネイティブからすると、
「すでに何回か聞かれていて、今はもう何時なの?」と
聞かれているニュアンスを感じてしまうのです。

そこで今回は時間を尋ねるときに使う
日常英会話として一般的なフレーズをいくつか紹介します。

What time is is?

☆実はnowを抜くだけでこの問題は解決されるんです。
 これが最も簡単な聞き方です。

Do you have the time?

☆直訳するとおかしくなりますが
 これもネイティブがよく使う極めて一般的な
 フレーズです。

What time does your watch say?

☆これは自分の時計の時間が正確でないと
 わかったときに使える例です。

人気blogランキングへ


日常の英会話☆とっさに使える例文☆

この記事へのコメント
初めて知りました!!!
すっごい感動です(☆o☆)

Posted by きなこ at 2010年03月16日 14:42
初めてききました。有り難うございます。

(中1)
Posted by RRR at 2011年01月05日 08:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32681119

この記事へのトラックバック
×

