*コメントしてくださる方へお願い
このHPではジャンル別にページ分けをしているのですが、 過去記事の各ページにコメントを頂くと管理人、 またその他の訪問者の方が気づかないこともあります。 そこで最新記事のコメント欄へコメントを残してくださるとありがたいです。 過去記事に対する質問、意見なども最新記事のコメント欄で受け付けますので、 よろしくお願いします。

間違えやすい日常英会話

こんにちは。
日常英会話例文、管理人kazです。
今学期も既に始まってるんですが、今更ながら英会話の大事さを実感してます(笑)
専攻は経済と統計ですが、卒業の為に必要なBusiness Writingのクラスでネイティブとの差を実感。
基本のwritingは結構ネイティブにも負けない自信はあるのですが、
ビジネス系となるとまだまだボキャブラリーが足りません><
自分の考えを英語でクラスメートに説明するのってやっぱりまだまだ難しいものです。

さて自分の話はさて置いて、今回は趣向を変えて「間違いやすい日常英会話の例文」を紹介したいと思います。
自分の言いたいことを言おうとしたとき、ちょっと表現が違うだけで相手には全然違う意味に聞こえる可能性があるという例文です。
これからもちょくちょく「間違いやすい日常英会話の例文」をやっていきますので、ぜひぜひ感想をお聞かせください!

ではまずこの例題です!
言いたいこと:
「今何時?」

1.Do you have time?
2.Do you have the time?

どちらが正しいでしょうか?


留学&ホームステイのための英会話


正解は・・・
Do you have the time?です。
この表現は「今何時?」と聞くときにネイティブがよく使う割と有名な表現だと思います。
日本人がよく習う「What time is it now?」よりも全然ポピュラーな言い回しなんですよ☆
ちなみにここでのthe timeは「時計」を指しているんです。

ではでは間違いだった"Do you have time?"はどういう意味になるかというと、
直訳すると「時間ある?」となるんですが、実は「今晩どう?」とかそういう深い意味を暗示してしまう場合があります。
もちろん多くの場合は相手側もこちらの意味していることを汲み取ってくれる場合がほとんどですし、
状況によっては「あ、今(話したりする)時間があるか聞いてるんだな」と理解してくれます。
しかし注意深く聞くとtheがつくかつかないかだけで大きく意味が変わってしまう例がこれです。

どうでしたでしょうか?
好評ならまたやってみたいと思います。
この記事へのコメント
Nice to meet you! 

最近英語を勉強し始めたばかりで全く話す事もできないので、 
すごく勉強になります。 今回も勉強になりました!次も楽しみにしときます☆
Posted by ヨピ at 2010年01月28日 00:20
はじめまして!!
楽しく拝見させてもらってます^^
英会話にはまだまだ達していませんが
こうゆう表現もあるんだ!
と教科書には無い事が知れてうれしく思います^^

questionは2ですかね...

根拠は無いですが...lol
Posted by emilly at 2010年02月08日 15:56
はじめまして。つい、おとといこのブログを発見させていただきました!そして、全部ノートにめもりました!すっごいわかりやすくて、よかったです!!
できるなら、まだまだ更新してほしいですね。

私は今中学生なのですが、夢は海外留学です!もちろんアメリカで!
英語がんばります!これからもよろしくおねがいします!
Posted by なちょ at 2010年03月06日 13:22
コンニチハ(≧▼≦)
ブロクみさせて頂きました!本当に、勉強になります。更新楽しみにしてますo(^∇^o)(o^∇^)o
Posted by ayu at 2010年03月17日 12:44
勉強になります。
もっと知りたいです(・∀・)
Posted by ひー at 2010年04月24日 00:39
本には書いていないことばかりで ホントに勉強になります
Posted by 杏子 at 2010年07月03日 13:45
めっちゃ役に経ちます!リアルな日常会話が知れてありがたいです!
Posted by セン at 2010年09月07日 22:36
はじめまして。
最近英会話を覚えようとしてる社会人です顔1(うれしいカオ)
今日初めてこのブログに来たのですが、
いろいろと勉強になるので是非続けて頂きたいです!
更新待ってます!
Posted by at 2010年09月13日 18:30
なるほど…
勉強になりました

ありがとうございます
Posted by S at 2010年10月14日 08:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

